FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IS01レポ ~吾にすまーとふぉんがやってきた~

8月13日ごろから絶賛モニターなうの、au IS01。

まさか100名のモニター抽選に当選するとは思ってなかったので、応募した瞬間に忘れていたことはナイショ。
期間延長されたモニター以後の契約については、最後にするとして、今日までに感じたことを報告。
(モニターの条件でもありますので)

そもそもスマートフォンって、自分の周りで使ってる人は、いてもiPhoneの3GSか4くらいで、
Xperiaなんて友達ではまだ聞いたことないし、HTC DesireやBlack Berry Boldなんて論外。
いてもWILLCOMの03とかのWindows mobileくらい?

Windows mobileが出た頃、「自分でソフト追加していく?メンドクセー( ̄Д ̄;)」とか思ってたら、iPhoneが爆発的に売れて。
Android OSもだけど、ビジネス系<ソフト>じゃなくて遊べる<アプリ>って言う感じのモノが多いのが、普及してる理由のひとつなのかな?
そんなふうに思ってた人間が、モニターしてます。
みんなが持ってるものは要らないというようなひねくれ人間でもありますww

IS01_SH-06A_SH002

今回の比較対象は、今現在使用中のdocomo SH-06A NERV(笑)とau SOLAR PHONE SH002。
奇しくも全てSHARP製品。人間が現れてますね、機種に(゜∀゜)
ついでに電気屋でいじくり倒したことのあるiPhoneも思い出してみる。


画像はクリックで拡大しますよ。横向き画像はdocomo P-01A、縦向き画像はSH-06Aでカメラセンスのない下手くそが撮影。
【大きさ・持った感など外装とか】
size

当たり前ですが、デカイです。Myケータイ共もそこそこデカい部類ですが比じゃねぇよヽ(`Д´)ノ
ワタクシ、自慢にならないほど、身長の割に掌がでかいのですが、それでも片手持ちは辛いです。
これは今まで、デカイと言われてきたケータイをいろいろ持ってきた自分でも、「ちょっと…デカ過ぎ」と思った。
まぁ、“スマートブック”というジャンルらしいので…
qwertyキーボード搭載でこの大きさなら、IS01はデカ過ぎず、小さすぎずなのかなぁ。

finguer

そしてとりあえず、指で打てません。オイラの太めの指では二つくらい一度に押す。爪必須!
そしてポチが付いてるけど、パソコンと同じブラインドタッチは無理。
人差し指と中指のIS01専用ブラインドタッチを覚えるべき。慣れると見なくてもイケそうな気もする。

でもキーボード、やぱりものっすごく打ちづらい。なんだこの配列…そしてケータイ打ちがどんなアプリ入れても出来ない。
オラはフリック入力してみたかった。それかベル打ちの方が早いの。ポケベル世代じゃないけど


外装はシンプルですよね。
ただ、シボ加工?なんて言うの?シールとか貼れないからオリジナリティは出しづらいのは残念かなぁ。
真っ直ぐなスマフォと違って、なかなかケースでの自分らしさもしづらいですよね。エヴァケータイ使ってるイタイ子としてはむむむ…

これ、発売前の試作機・発表会の展示用暫定機とかだったのかなぁ?画面浮いてるんですけど…背面にシール痕あるし

window_uki

ついでに液晶、貼り付けの接着剤が見えてます。

window_yogore




【画面・電池】
どっちも大きいですね。
SH-06Aが3.2インチのWVGAで電池は残念な700mAh、SH002は3インチWVGAで800mAh。
画面解像度いくつだっけ?パソコンと遜色…ないんじゃ?
壁紙が困るくらいで、それ以外は良いですね(゜∀゜)さすが液晶のシャープ!
さて、電池。保たないと言われるスマートフォンの電池がここまでとは…と。
SH-06Aの2倍、1400mAhあって、せっかくいろいろ出来るのに(T-T)
メールなんかプッシュさせてたら自分の行動圏では半日保ちませんでした(;´д`)
保たないケータイと言われるSH-06Aでもtwitter使っててもギリギリ1日はセーフなのにヽ(`Д´)ノ

いくら2台目需要としても、メールくらい1日どこでも見たい。せっかくのtwitterも。
背面を全面太陽光パネルにして、充電できるようにしてくれ。世界のソーラーカンパニーSHARPなんだし。



【中身~オイラ初!Android OS】
端末作るメーカーによって、かなり独自性が加えられているらしいので、手持ちのケータイ2台との比較。
電話がメインじゃないから、即電話発信は無理ですね。これまでそんなに自分は多用してなかったから構いません(爆)
まぁまずこの端末で電話する人はいないと思うけど。Skype等、この辺はiPhoneとか真っ直ぐなのに軍配が上がるよね。

元から入ってるソフトは各所でレビューされてるし、実はほとんど使っていなかったり(゜Д゜;)
自分にあったモノでカスタマイズしていくAndroidのコンセプトに則ってるだけです、うん。
とりあえず一通りいじってみたけど。。。

主なトコ…
・ワンセグ【機能】→手持ちのSH-06AやSH002よりワンセグ波を掴みやすい(゜∀゜)しかしワンセグは240×320=拡大だから美しくない
・赤外線通信【機能】→iPhoneでは太刀打ちできない最強装置。しかしIS01は2台目需要でしょ、アド交換する必要なくね?
・FMトランスミッター【機能】→Bluetoothで音楽飛ばせるから使ってない
・mixi for SH【アプリ】→ほぼ必要なし。更新確認しかできない。日記等、全文読むのに結局ブラウザ起動の必要性
・twit SH【アプリ】→使ったことない。twitterクライアントは他で間に合ってます
・セカイカメラ【アプリ】→これ、未だによく分かってません。どこかのまとめサイトググります…
・スマートリンク辞書【機能】→ネット繋いでwikiとか見れば早いかと…とりあえず電子辞書は必要なくなりますね
・スケジュール【機能?】→Googleカレンダー使ってた人には見やすいと思う。ケータイのスケジュールからもvcs形式とかで送れるからすぐ使える
・名刺リーダー/情報リーダー/テキストリーダー/バーコードリーダー【機能?】→使ってません。ビジネスマンじゃないから。覚えてたら後で使う。ちなみにケータイサイトつながらないのにバーコードリーダーの必要性が分からない…→iPhoneとのアド交換用?それならBump使えばいいはず。
・方位計【機能?】→未使用。電子コンパス入ってるんだっけ?来月の旅行で使ってみたいと思います。


とりあえずワシがメインで使ってるのは

<twitter関係>
・twicca→Androidユーザーでtwitter使用者はみんな使ってるんじゃね?なクライアント。最後に見たツイートの続きから更新しても見えるヤツなので愛用。しかし、複数へのリプライにそのまま複数へ返せないのが困ってます。
 ↑が使えないときに
・Twidroyd→twiccaが使えないとき・複数へのリプライにそのまま複数へ返すとき。
・Tweetcaster for Twitter→予備。
・Touiteur→上に同じ
・本家に繋ぐ。なにせアドレスコピペがどのアプリも出来ない
ちなみにケータイでは「jigtwi」というiアプリと、「ら」というiアプリ、あとはモバツイを利用。「ら」は最後に見たツイートから行ける。しかし最大300までしかケータイで保存できないからちょっと放置してるとすぐに一番先頭へ…

バグなのか、twiccaで写真撮影→保存→添付してツイートがエラー起こす。一度保存されたモノを添付は出来るのに…

<ニュース系>
・新聞速報リーダー→主要5社の新着ニュースが見れる。
・ウェザーニュースタッチ→天気予報のために。まぁゲリラ豪雨の時期を過ぎたので用はなくなった
・news24.jpに繋ぐ
ケータイと遜色ないかなぁ。あ、でもニュースはケータイサイトだと有料が多いからその辺は嬉しいかも。

<メール>
・搭載メーラー→Gmailが8月13日分くらいまでしか取得できてないので役立たず。自分のau oneメール(SH002の転送)と先日から使えるようになった@ezweb.ne.jpメール、Cメールでの運用中
・K9メール→Gmailのメインアドと就活アド両方を見るために。ただ、Imapのフォルダが勝手に作られてぶっちゃけ邪魔。
・mod.Email→ネット放浪中に使いやすいみたいな記事を見て。確かに使いやすいと思う…縦型なら。
ケータイメールに中途半端に近づいてるから、なんとも微妙。
期待させないでくれって感じです。

<その他>
・乗換案内→ジョルダンのやつ。前の検索結果がそのまま残るのが不満。時刻表閲覧とか運行情報とか見れて便利なんだけどねェ
・Ringdroid→着うた作成。MP3さえ突っ込んでおけば好きな部分で着うた作成可能。iPhoneのメールは内蔵の音でしか選べないと聞き、iPhoneに興味を失ったのはコレが大きいです
・NicoRo α版→現時点でAndroid1.6のために見れないニコ動を見るための非公式アプリ。問題は先に全部読み込まないと見れないので、長い動画は待ってるだけで諦める。他のアプリを探すか…ニコ厨じゃないからいいんだけど。
・gReader→Googleリーダーと連携。人様のブログ更新情報のRSSを引っ張って貰ってる。パソコン起動の必要が無くなって便利。
・Tuboroid→2chビューア。ケータイの機種板しか見ないけど。
この辺は今のケータイと同じように出来てるからありがたい。アプリ開発者の人たちありがとう。(上から目線…)

ぐらいかなぁ。Documents To Goはエクセルだけ使ったけど、色分けが出来なかったので「閲覧・ただ入力」と。
まぁ本気でOffice文書いじりたいならネットブックとかのモバイルノート買えって話ですね。確認が大画面で出来るだけ十分だよね。


今回のモニターで、正直良いとこだけを知りたいのならtwitterのハッシュタグ #IS01や #ISUSER、または事務局のRTを見れば分かると言うことで、自分は今後のアップデートや次の機種への要望としてどーしても気になった点を挙げてみます。
(人それをクレーマーとかいろいろ言う)

・flashが見れないのはマジ困る。…このモニター、確か就職活動や仕事で~うんぬんというのが前提条件だったかと思うのですが、最近の企業HPはバリバリflash使ってるから見れない見れないヽ(`Д´)ノ
 もしかして見れるように変換してくれるブラウザアプリとかあったりするんでしょうか?
・電池。…ちょっと異常じゃない?という保たなさと思う。とりあえず移動中(電車内とか)は使うなってコト?
・電波。…電池に繋がるけど、自分の行動圏のau網の問題もあるんだろうけど、3G通信がやたら落ちる。あ、自宅1階は繋がりません。完全にwi-fi運用。んで2階だと無線ルータが弱っちいのでまるっきり逆のパターン。毎回切り替えが面倒。
 そのwi-fi。ちょっとでも入ると必ずそっちを優先するみたいで、電波弱いと接続が遅くなる。ぶった切って3Gにしたほうが早い(ここでも手動切り替え)3Gとwi-fiのハイブリッド接続とか出来ないのかなぁ

ぐらいかなぁ。
あとはネットで出てるのにほとんど同意。
使ってるアプリのほとんどは横対応してたから見やすかったし。
あ、トラックボールはなくても良いと思う。タッチパネルあるんだし。

ん~今、標準ブラウザでci.nii(学術論文のデータベース)繋いでみたけど、pdfが落とせない。文献探せてもその場で読むことは
…って他のブラウザアプリ使ったら出来た。Android…奥が深すぎ。

卒論書くのにラクかも。電車内で文献探して、読んで、ワードに打ち込める。


思いだした。メモ帳の文章を添付したら、聞いたこともないファイル形式になっててWindowsで読めなかった。アレ何?



ココまでで使ってみて…27日(金)でモニターから契約するか否かの最終日でしたが自分は…



まだいいや。

の結論としました。第一が自分の行動圏での電波状況が微妙。まぁdocomoを持ってる理由はそれ。
公衆無線LAN?んなモノ無い東京都下への移動が多いのでそれは無理。今、BBモバイルポイントだけ契約してるけど、マクドナルドでしか使ったことないし。
やっぱり上記の気になった点が大きいので(通信端末を3台も持ち歩くの大変)今はまだかなぁと思いました。

レビューって難しいですね。便利だからこそ、「気になる」点が悪目立ちしちゃって良いところがなかなか。
自分としては不満無い=便利、になるので、今回触れてないところは全般的に良かったと思っているのですが…




さて、今回のモニターでの皆さんの意見はどのように使われるのか…
それこそ某社の某代表のように「できました RT @****: ●●をつけてほしい」とか「やりましょう RT @####:◆◆をなおして」みたいにアップデートや次の機種に採用して、それをどの媒体でも構わないからモニターの意見で…と発表してもらえれば良いなぁと思います。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://okyapi.blog55.fc2.com/tb.php/237-3fdc05b3

«  | HOME |  »

プロフィール

岡ピー

Author:岡ピー
日々、発酵し腐ってます腐男子のブログ。
詳細はここから
よろしくお願いします。


カテゴリ

はじめに&お品書き (1)
とりとめない話 (64)
読んだBL小説 (36)
読んだBLマンガ (5)
読んだBL以外 (4)
聴いたドラマCD (6)
ボーイスカウトの話 (6)
未分類 (116)
くるま (1)
すまほ (1)

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

両方買うよ!


読書メーター

岡ピーの今読んでる本
岡ピーの最近読んだ本

お好み


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。